最近の私たちの土日の過ごし方

夫婦の絆が自立した子どもを育てる☆
人生の成功を支える家族の基盤構築
ファミリーファシリテーター堅田亜貴子です。

さて、離婚を考えていたときの私たちの夫婦の過ごし方をご紹介しましたので、ついでに『いま』の私たち夫婦の休日の過ごし方も記録に残すことにします。

私たち夫婦の土日の過ごし方は、何をするかどうかとか、コミュニケーションを取る以前に、いろいろな時間を持つようにしています。

たとえば、
ふたりでおやつタイム
ふたりでお散歩
就寝前にふたりで映画を観る
お互いにマッサージをし合うなどなど。

ふたりで楽しめることをしています。

いろいろな時間を過ごすうちに、お互いに話したかったことを思い出したり、理解しあえるから、自然とこんなスタイルになっていったように思います。

加えて、敢えて私が気にかけていることは、
「お互いのニーズを土日中に必ず満たす」
ということもしています。

例えば、一緒に行きたいところがあるか、何かを決める時間を持つ必要があるか、一緒に取り組みたいことなど。。。

平日疲れきっていると、お互いにヒアリングしあっても、自分のニーズに気づけないことがあるので、一緒の時間を過ごしているなかで、ニーズに気づいて、日曜夕方に予定変更して、それを満たす時間を設定することも案外多くあります。

お互いに理解しあったところで、一緒に行動するわけではないのですが、
話を聞いて、感じることや意見を伝え合うことで、
自分では気づけなかった別の側面が見えて、方向性を定められるので、私にとって夫との時間はとても貴重なものです。

こころの鏡の効果ですね!

そうやって、お互いに相手を理解しながら、共に祈うことができると、とてもこころ強く、絆を育んでいること、関係性が成長していることを実感できて、気に入っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA